人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市の「木の家」設計事務所です。


by waon_studio

店主が腰越に落ち着くまでの物語

店主は腰越に住居と事務所を構えて、今年で5年目となります。
でも実は成り行き上、腰越に住むことになったのですよ。
結果としてはとても良かったのですが・・・

当初は、鎌倉駅周辺の「山っぽい鎌倉」で移り住む物件を探しており、
①平屋の昔ながらの一軒家
②駐車できること
③フルリフォームをしてもよいこと
④駅から徒歩10分以内なこと
⑤犬を飼ってもよいこと
⑥家賃が○○万円以内なこと
・・・注文うるさすぎですが、
こんな条件をつけて探していたら、あるわけないですよね鎌倉駅周辺では。
やむなく「足で探すぞ」と決意を固め、
江ノ電の藤沢方面行に乗り、ひと駅ずつ下車しては物件を探すという旅を
1ヶ月間かけて行うことにしました。
街を歩いては空き家を探し、道行く人に空き家情報や地元不動産屋を聞きながら、
まったく見つからないことに愕然としながらの家探しでした。
まさか、これほど見つからないとは!というくらい見つからない・・・
(条件が条件ですからね)
最後にたどりついたのがギリギリ鎌倉市内の「腰越」。
もうここでなければ鎌倉では無理かとあきらめモードだった時に、
ようやく見つけたのが写真の住居です。
まぁ家の状況はひどかったですが、リフォームした結果、
なんとか思うような住居兼事務所になり一件落着となりました。
ながい道のりでしたけど、見つかってよかった(・・・涙)
しかしながら、思いがけず良かったのは腰越という街の利便性ですね。
徒歩圏に3線も電車が乗り入れており(江ノ電・湘南モノレール・小田急)、
藤沢・大船など主要駅にもすぐ行け、都内にでるにはとっても便利なのです。
それでいて海も山も近く自然が豊かで、犬の散歩してても美しい風景に心癒されますし、
なにより新鮮な魚や野菜などの食材が安くて美味しいのですよね~。
居住環境としては最高です!
今では大好きとなった街・腰越がさらにもっとよくなるように、
カフェでできること・設計者としてできることをしていけたらいいなぁと思います。

TOPへ戻る
店主が腰越に落ち着くまでの物語_a0078694_1695934.jpg

by waon_studio | 2009-01-17 16:10 | cafe / 記憶