人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鎌倉市の「木の家」設計事務所です。


by waon_studio

本日カフェ休/建築前のご挨拶

本日カフェ休/建築前のご挨拶_a0078694_945203.jpg

本日カフェはお休みをいただきます。

今日は葉山で建替えをする住宅の、
工事前近隣挨拶に行ってきます。

住宅の建築には数ヶ月〜一年程かかるのですが、
その間近隣の皆様には、少なからず何らかの不快感を
与えてしまうことになります。
工事音や不特定多数の人の出入り、
工事車両の駐停車…
こうしたことがなるべく近隣の方の
ストレスとならないよう配慮するためには、
事前の工事内容説明が不可欠だと思っています。

工事期間や有事の時の連絡先など、
事前説明の有る無しでは、
近隣の方の心の準備もきっと違いますものね。

建主さんと近隣の方々との関係性は
建築後も長く続く訳ですから、
良好な関係を築いていただけるよう
設計者・施工者とも、
できるだけの心配りをしていこうと思います。

TOPへ戻る
by waon_studio | 2010-08-04 09:45 | studio / ブログ